マラジャボルネオ
マレーシアコタキナバルから情報発信

マレーシアボルネオ島サバ州

ホーム > ブログ > ショッピングセンター編

コタキナバル市内の過ごし方!ショッピングセンター編

コタキナバルにはたくさんのショッピングセンターがあります。おすすめはスリアサバ!熱帯の国で暑いですから、カフェで涼みながらのんびり買い物を楽しみましょう!

スリアサバが1番好き!

コタキナバルのスリアサバ
正面のガラス球体がシンボルの「スリアサバ」

スリアサバ(Suria Sabah)は私が大好きなショッピングセンターです。海を正面に見て右の端にあります。ここで一番利用するのは映画館で、清潔なのがうれしいです。食事をするのは「ザグラス」というレストラン。映画の待ち時間によく利用する、オシャレで眺めのいいレストランです。

洋服を買うのもここが多いですね。リゾートカジュアルを楽しめる服がたくさん売っています。コタキナバルで滞在している人にうれしいのが「ダイソー」があることです。100円ではなくRM5で日本より高いですが、品質がものすごくいい!食器やタオル、クイックルワイパーの取り替えシートをよく買います。


センターポイントはコタキナバルの中心

センターポイントはコタキナバルの中心
センターポイントのパームスクエアがおすすめ

センターポイント(Center Point)はコタキナバルの中心地にあり、初めて旅行へ来た人なら誰でもここへ来ます。田舎から出てきたマレーシア人も、最初へ行くのがセンターポイントだそうです。それほどコタキナバルはもちろん、サバ州に住んでいる人なら誰もが憧れる人気のショッピングセンターです。

何でもそろっているショッピングセンターですが、おすすめは4階、日本でいう5階にあるパームスクエアです。リーバイスやナイキ、ニューバランスなどのブランドショップがたくさんあります。スターバックスでゆっくりコーヒーを飲んで、一休みなんていかがでしょうか?吹き抜けとなっていて、とてもきれいな場所です。


ワンボルネオはコタキナバルで一番でかい!

ワンボルネオはコタキナバルで一番大きいショッピングセンター
ワンボルネオは高級ショッピングモール!

ワンボルネオ(One Borneo)はコタキナバル中心地から車で10分。ワリサンスクエアの海沿いから無料のバスが出ています。巨大なショッピングモールで、高層コンドミニアムやホテルも近くにあります。少し遠い場所にあるため、実際私も数回しか行ったことがありません。

日本食レストランやダイソーがあります。高級ブランドショップがたくさんあるので、コタキナバル中心地のショッピングセンターでは見つからない品物があります。一度行ってみる価値ありですよ!


両替するならウィスマムルデカ

コタキナバルのウィスマムルデカ
老舗のショッピングセンター

2001年初めてコタキナバルへ旅行へ来た時、恩師が教えてくれたショッピングセンターです。日本円をマレーシアリンギットへ両替するなら、ウィスマムルデカ(Wisma Merdeka)がおすすめです!センターポイントよりもRM10ぐらい換金率がいいです。

次々に新しいショッピングセンターが建設される中、今だに頑張っているウィスマムルデカですが、両替以外あまり利用していません。お土産屋さんやリーバイスがあるくらいで、あとは地元の人用といった感じです。昔は日本の本を売っていた「岩瀬ブックショプ」がありましたが、今はもう止めてしまいました。


電気のことならカラムンシン♪

電気ショップカラムンシン
カラムンシンは日本のヤマダ電機みたいな電気ショップ

「電気のことならカラムンシン♪」(電気のことなら石丸電機)といった歌を思い出すほど、カラムンシン(Karamunsing)は電気屋さんが集まっているショッピングセンターです。ここへ来ればテレビからパソコン、洗濯機、冷蔵庫まであらゆる電化製品が手に入ります。日本語ガイドさんもお客さんにカメラが壊れたらカラムンシンを紹介しています。

仕事上パソコンが命とも言える私にとって、カラムンシンはとてもありがたい存在です。今はアップル製品の「mac mini」というパソコンを使っていて、そのためのモニターもここで購入しました。海外で生活する場合はmacを使った方が、日本語に設定できるのでおすすめです。ウィンドウズも大丈夫なのですが、かなり面倒なので日本から持っていきましょう。


その他のショッピングセンター

  • イマーゴ:Imago
  • オーシャナス:Oceanus
  • ワリサンスクエア:Warisan Square
  • ワワサンプラザ:Wawasan Plaza
  • アジアシティー:Asia City
  • KKプラザ:KK Plaza
  • シティモール:City Mall

お土産探しには困りません

コタキナバルにはボルネオを代表する、ユニークなお土産がたくさん売っています。どこのショッピングセンターへ行っても、観光客用のお土産屋さんがあるので大丈夫です。空港で買うよりはずっと安いので、1日はコタキナバルの町をブラブラする日を作って歩いてみてください。熱帯の国で暑いですから、カフェで涼みながらのんびり買い物を楽しみましょう!

それでは、また。


関連ページ

作成:2013年09月06日|カテゴリ:ブログ|タグ:買い物

現在位置:ホーム > ブログ > ショッピングセンター編


このページを読んだ人にお勧めの記事


ブログの新着記事


ページ上部へ戻る