マラジャボルネオ
マレーシアコタキナバルから情報発信

マレーシアボルネオ島サバ州

ホーム > ブログ > H&M

H&Mにおったまげた!コタキナバルにオープン

世界的なアパレルメーカー「H&M」がコタキナバルに2014年11月にオープンしました。リーズナブルでハイクオリティ(まるでユニクロ)が売りで、コタキナバルでの洋服探しに困らなくなり嬉しいです★

H&Mにおったまげた!コタキナバルにオープン

H&Mとは?

1947年に設立されたスウェーデンのアパレルメーカーで、日本を含め今や全世界に3000店舗以上を展開しています。マレーシアには全部で16店舗、コタキナバルがあるサバ州には1店舗あります。ハイクオリティ&ロープライスでまるで日本のユニクロのようなコンセプトで、子供から大人まで楽しむことができます。


ベッカムがモデルに!

H&Mにおったまげた!コタキナバルにオープン
ベッカムの腹筋スゴすぎ♥

H&Mは超有名人を広告塔に使うことで知られています。その筆頭が我らのオシャレ番長「デビット・ベッカム」で、下着のコマーシャルを見た人は多いと思います。セクシーなボディで甘いマスクのベッカムは、女性だけでなく男性から見ても魅力的で、僕のファッションはいつもベッカムを参考にしているほどです。


おったまげた理由【服編】

服探しに困らなくなった!

日本のH&Mに以前行ったことはありますが、何が話題になっているか分からず何も買わずに帰りました。その理由は日本にはユニクロがあり、H&Mとの違いをさほど意識できなかったからです。

コタキナバルに住むようになって洋服探しにスゴく困り、日本へ帰ったときユニクロなどでまとめて購入していました。しかしこのH&Mがオープンしたことでその必要がなくなり、高品質で安く服が手に入るようになりました。とてもありがたいです!


シンプルなデザイン

マレーシアでいつも思うのが、デザインがごちゃごちゃしていてあまり好きになれないことでした。オシャレの鉄則は「コーディネート」にあると思うので、H&Mのシンプルで使いやすいデザインは理想とするところです。

マレーシアは暑いので重ね着が難しいですが、H&Mは細身で最新の流行を取り入れているのでただのTシャツでも全く違います。クルーネック・Vネック・ヘンリーネックのどれもがスタイリッシュでした。


リーズナブルな値段

H&Mはグローバル企業なので値段は世界中一緒。RM50(1600円)~の商品が多かったですが、物価が安そうなマレーシアの商品もそれぐらいします。同じお金を出すのでしたら断然H&Mの方がお得で、コタキナバルにあるアパレルメーカーは痛い思いをしていると思います。


テーパードジーンズがあった!

現在のジーンズの主流は膝下から徐々に細くなる「テーパードジーンズ」で、一昔前にベッカムが流行らせた骨太デニムは時代遅れとなりました。男性用のジーンズコーナーにその「テーパードジーンズ」があるのには驚き、最先端の流行を取り入れてくれているのが嬉しいですね★


おったまげた理由【店内編】

清潔で広い店内

H&Mにおったまげた!コタキナバルにオープン
落ち着いて洋服選びができる雰囲気

H&M に入って驚いたことはまずその広さ!日本のユニクロにそっくりで、他のお客さんとぶつからないように広々と設計されていました。しかも清潔な店内でスローな音楽が流れ、のんびり落ち着いて買い物をすることができます。


分かりやすい店内

店内は大きく女性・男性・子供に分かれていて、男性用と子供用の広さが一緒で女性用はその2倍の広さがありました。子供用の場所は年齢ごとに細かく分けられていて、一目で目的の服がどこにあるか分かるので驚きました。さすがグローバル企業ですね★


試着室が広い

試着室(Fitting Room)も広く使いやすかったです。試着した商品を買わなければその場の店員に渡すことができ、わざわざ元の位置に戻す必要がありません。


店員がウザくない

マレーシアのお店は客が入るとすぐに店員が寄って来て、何だかうざい気がします。万引きの予防もあるのでしょうが、正直止めて欲しいです。日本もちょっと前までそうでしたが、今では客が呼んだ時にだけ話しかけるようにマニュアル化されています。

H&M は全く店員が寄ってきません!来たとしてもショッピングバッグを渡すだけで、すぐに笑顔で立ち去っていきます。店内も広々と見渡しやすいので万引き予防にもなるのでしょう。落ち着いてショッピングできるので嬉しいです。


ユニクロも進出するのか?

現在コタキナバルにはユニクロはまだなく、クアラルンプールなど半島部にはすでに24店舗あります。現在建設中の「タイムズスクエア」にユニクロが入るような噂を聞いたことがあります。ぜひ実現して欲しいです。


Gap は2015年中にオープン

H&M のあるワンボルネオに2015年中頃に「Gap」がオープンするようです(看板がありました)。Gap もH&M やユニクロと同じく「低価格・高品質」がウリなので楽しみです。


H&M はワンボルネオハイパーモールにあります

H&M はコタキナバル中心地から車で20分ほどの「ワンボルネオ・ハイパーモール」の1階に店舗を構えています。

  • 住所:G-618 Ground Floor, 1 Borneo Hypermall, jalan Sulaman, 88400, Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia
  • 電話:088-448808
  • 営業時間:AM10:00~PM10:00
  • 定休日:なし
  • WebSite:http://www.hm.com/my/

ワンボルネオハイパーモールの地図

ワンボルネオ、ごめんなさい!

以前このブログで「ワンボルネオは終わった!行く価値なし!」みたいなことを書きました。ごめんなさい!「ワンボルネオいいね!毎週行っちゃおうかな!」に訂正します。たった1つ「H&M」が入ったことで気持ちは変わるものです…まあスリアサバにも飽きてきたのもありますが...

それでは、また。


関連ページ

更新:2016年04月11日|公開:2015年02月24日|カテゴリ:ブログ|タグ:買い物

現在位置:ホーム > ブログ > H&M


このページを読んだ人にお勧めの記事


ブログの新着記事


ページ上部へ戻る