マラジャボルネオ
マレーシアコタキナバルから情報発信

マレーシアボルネオ島サバ州

ホーム > ブログ > イマーゴで気付いたこと

IMAGO(イマーゴ)で気付いた15個の良い点と残念な点

コタキナバルにオープンした「イマーゴ・ケーケータイムズスクエア(Imago KK Times Square)」に行き、7つの良い点と8つの残念な点を見つけました。ただしハイクオリティのショッピングモールには変わりませんが…

IMAGO(イマーゴ)で気付いた15個の良い点と残念な点

イマーゴとは?

2015年3月28日にオープンしたコタキナバルのショッピングモールで、「イマーゴ・ケーケータイムズスクエア(Imago KK Times Square)」あるいは「イマーゴ・ショッピングモール(Imago Shopping Mall)」とも呼ばれています。すぐ隣にもタイムズスクエアがありそちらがフェーズ1、イマーゴはフェーズ2となっています。


良い点 7個

その1、ニューバランス専門店がある!

IMAGO(イマーゴ)で気付いた15個の良い点と残念な点
スニーカーの王者 New Balance

スニーカーで僕が1番好きなのが「ニューバランス」で、日本で買ってくる必要が無くなったことが嬉しいです★今までコタキナバルには「574、576、996」などの名品がそろっている店が無く、ランニングシューズか偽物しか売っていませんでした。


その2、トイレが無料

日本ではトイレが無料なのは当たり前ですが、マレーシアはどこのトイレも有料で小銭が必要です。値段は1回RM0.20~RM1と安いのですが、無料トイレがあればわざわざ有料トイレのショッピングセンターへは行かなくなります。


その3、広々としている

まだ新しくオープンしたばかりということもありますが、中はとても清潔で広々しています。ベビーカーを押している人もいましたが、広々しているので他人にぶつかる心配がありません。


その4、店がたくさん埋まっている

マレーシアではオープンしたと言ってもすべての店舗が開いている訳でなく、準備が整った店舗のみ開店します。オープン1週間後に訪れましたがほとんどの店は開店していて、スリアサバやオーシャナスはオープンしても半分以下しか開店していなかったのに比べると、イマーゴの準備の良さに感心しました。


その5、オムツ替えができる

女性用トイレにオムツ替えの個室やスペースがあるのは日本では当たり前(最近は男性用トイレにもあります)ですが、コタキナバルのショッピングセンターでオムツ替えのスペースがあるのはイマーゴが初です!グローバル化が進んでいるコタキナバルです。


その6、駐車場が明るい

IMAGO(イマーゴ)で気付いた15個の良い点と残念な点
イマーゴの広い駐車場

イマーゴの駐車場は電気が付いていて明るかったです!他のショッピングセンターは電気代節約なのかほとんど照明が付いていなく、遅い時間に駐車場へ行くのは正直怖いです。オープン1週間後の日曜日、超混雑時にあえて行きましたが駐車スペースはたくさん残っていて、すんなり駐車することができました。


その7、箱の中身は…?

IMAGO(イマーゴ)で気付いた15個の良い点と残念な点
超巨大な箱が建物前に置いてある?

イマーゴの建物前に超巨大な赤い箱が鎮座しています!箱を開けようと思い手を伸ばしましたが届かず、残念ながら中身を見ることはできませんでした。いつかは分かりませんが、箱が開いて中から何が出てくるのか楽しみですね★


残念な点 8個

その1、海が見えない

イマーゴの海側には「ステラハーバーリゾート」のゴルフ場が広がっていて、南シナ海が見られません。オーシャナスやスリアサバは海に面していることを売りにしているので、眺めではなくショッピングが楽しめる場所にして欲しいです。


その2、ユニクロが無い

日本の「ユニクロ」が入るという噂がありましたが、残念ながら入っていませんでした。ユニクロまであったら日本へ帰る楽しみが1つ減ってしまうので、無くても我慢はできます。


その3、H&Mがオープンしていない!

ワンボルネオに2014年にオープンした「H&M」ですが、イマーゴにもあるということで楽しみにしていましたが、まだオープンしていませんでした。


その4、両替所が無い

外国人旅行客にとって大事な「両替所」ですがありませんでした。そのうち出来るのか分かりませんが、センターポイントかスリアサバ、ウィスマムルデカなどへ行かなければなりません。


その5、座る場所が無い

ちょっと休憩したい時、座る椅子やベンチがあると嬉しいですが、とくに見当たりませんでした。所々にあると助かるのですが...


その6、エスカレーターが動いていない

動いているエスカレーターもありますたが、まだオープン1週間なので仕方が無いです。


その7、駐車場から出られない

「さあ家へ帰ろう!」と思い車を発進させると、出口の案内標識が見当たらない!? グルグルと駐車場内をまわり、警備員に聞いてやっと出口の場所が分かりました。そのうち標識が出来ると思います。


その8、住居者はたいへんだ!

イマーゴの上層階はコンドミニアムになっていて、たくさんの人がすでに生活しています。その住居者と買い物客の駐車場が同じなので、買い物客が増える週末や休日などは住居者は「外へ出るのが大変だろうな…」と思いました。


イマーゴへの行き方

Imagoの詳細

  • 住所:Imago Shopping Mall, KK Times Square Phase2, Off Coastal Highway, 88100,Kota Kinabalu, Sabah Malaysia
  • 電話:088-486211
  • 営業時間:AM10:00~PM10:00
  • 定休日:なし
  • WebSite:http://www.imago.my

コタキナバル中心地にあり、町とステラハーバーリゾートの中間地点にあります。イマーゴへと伸びる海沿いの道が完成し、それを利用するとオーシャナス・ウォーターフロントモールとセンターポイントから歩いて10分、スリアサバ・ショッピングモールから歩いて30分となります。


イマーゴの地図

コタキナバルも買い物天国に?

コタキナバルは自然豊かなボルネオ島の玄関口で、自然や海を楽しむ観光客が多く訪れます。今回紹介した「イマーゴ」や「オーシャナス」など世界クラスのショッピングモールが増え、買い物も楽しめる観光地として人気が上がりそうです★

それでは、また。


関連ページ

更新:2015年10月17日|公開:2015年04月06日|カテゴリ:ブログ|タグ:買い物

現在位置:ホーム > ブログ > イマーゴで気付いたこと


このページを読んだ人にお勧めの記事


ブログの新着記事


ページ上部へ戻る