マラジャボルネオ
マレーシアコタキナバルから情報発信

マレーシアボルネオ島サバ州

ホーム > ブログ > クエ・グルン

マレーシアで1番好きなスイーツはクエ・グルンだ!

マレーシアには日本にはないスイーツがたくさんあります。その中でも1番好きなのが「クエ・グルン(Kuih Gulung)」。モチモチした食感にココナッツの風味がスバラシイ!値段はRM0.50~1ぐらい。

マレーシアで1番好きなスイーツはクエ・グルンだ!

マレーシアのスイーツは手作りが多い!

マレーシアで1番好きなスイーツはクエ・グルンだ!
マレーシアで売っているスイーツたち!

マレーシアにも伝統的な菓子があり、日本では決して見かけない独特なスイーツが多いです。レストランや市場で売られていて、ほとんどが地元の人の手作り!場所によって値段も味も全然違います。朝開店が早いマレーシアのレストランでは、店のおかみさんやスタッフが早起きしてせっせと手作りし、開店と同時に店先に並べます。

写真を見るとカラフルなスイーツが並んでいますね!この中から自分の食べたい物を選んで買います。この中で絶対外せないのが緑色の「「クエ・グルン(Kuih Gulung)」で僕はまずこれを買い、もっと食べたければ他のスイーツも買うといった感じです。左端の赤色スイーツもどこでも売っていて美味しいですよ!


レストランでの光景

中国系マレー人の朝食は、こういったスイーツとコーヒーを飲みながら中国小新聞を読むことです。中華系レストランへ行くとおじさんたちが席に座り、新聞を読んだり友人とおしゃべりをしたりしている光景をよく見かけます。店へ着いたらまずスイーツコーナーをのぞき食べたい物を選び、ついでに飲み物の頼んで席に着いて待つ…それがありふれたマレーシアの日常です。


お気に入りNO.1のスイーツ!

マレーシアで1番好きなスイーツはクエ・グルンだ!
緑色でとにかく目立つスイーツ!

1番好きなスイーツは「クエ・グルン」でマレー語でKuih Gulung と書き、「Kuih = お菓子」「Gulung = 巻く」といった意味で「ぐるんぐるんと巻いたお菓子」と覚えました。

外はもちもとっとした食感!中身はココナッツの中の白い実を細かく刻み、そこに砂糖をまぜて甘くした具材!出来立てほやほやのクエグルンは、外はほんのり暖かく中は冷たいバランスがナイスで、口の中でモチモチした皮とココナッツの実のシャキシャキ感が混ぜ合わさり、甘すぎない味が大好きです♥ブラックコーヒーと一緒に食べるのがおススメ★


お値段は?

値段は場所によって違いますがRM0.50~1ぐらい、値段が高いと1つ1つ丁寧にビニール袋で包装してあり、やはり味もおいしいです!安いスイーツはそれなりの味です。


ココナッツを使う

マレーシアは熱帯の国なのでいくらでもヤシの実が手に入ります。ヤシの実=ココナッツですが、中の果肉をスイーツ作りに利用しているのが特徴。市場へ行くとココナッツの実を機械で削っている光景を見かけます。マレーシア料理にもお菓子作りにも使える、マレーシアの食事には欠かせない相棒、それがココナッツです★


自分で作ろうと思っています

スイーツは手間がかかるので買った方が楽ですが、このクエ・グルンはあまりに好きなので自分で作ろうと思っています。日本に帰ったら家族や友人に作って食べさせてあげたいですね!

それでは、また。


関連ページ

更新:2016年03月23日|公開:2015年01月06日|カテゴリ:ブログ|タグ:食べ物

現在位置:ホーム > ブログ > クエ・グルン



ブログの新着記事

ページ上部へ戻る