マラジャボルネオ
マレーシアコタキナバルから情報発信

マレーシアボルネオ島サバ州

ホーム > 観光旅行地 > おススメ > キウル川ラフティング

キウル川ラフティングで大冒険!大自然に囲まれながら川下り

コタキナバルから車で1時間、ボルネオのキウル川でラフティングができます。水がきれいで大自然をゆっくり下るラフティングは、一生の思い出になります。小学生の小さいお子さんでも体験できる、家族向けの初心者スポーツです。

キウル川ラフティングで大冒険!大自然に囲まれながら川下り

家族みんなで楽しめるラフティング!

コタキナバルから約1時間、タンパルリの町から20kmのキウル川でラフティングができます。豊かな大自然を流れるボルネオのキウル川を下る、とても楽しい川のレジャーです。この川は流れが緩やかで初心者でも楽しめ、6才以上のお子さんから参加できます。ラフティングが始まるまでは、川で泳いだり近くの吊り橋を渡ったりと、バーベキューなども楽しめる場所です。全身ずぶぬれになるので着替えを忘れずに!


しっかりした装備があるので安心です!

ラフティングの装備

ラフティングの装備
ラフティングの装備

ラフティングを始めるスタートポイントにある休憩所です。休日はかなり混み合いますので、ここで待機して順番まで待ちます。この日は団体客がいて3時間近く待ちましたが、その間川遊びをして時間をつぶすことができました。また、ラフティングに使う装備類(ヘルメット、ライフジャケット、オール)はしっかり用意されているので安心です☆


ガイドさんによるラフティングの講習

ガイドさんによるラフティングの講習
しっかりガイドの説明を聞きましょう

自分の順番がきたら装備をしっかり着込んで、ガイドさんによる講習を受けます。英語ガイドしかいないので少し不安ですが、簡単な英語でしかも身振り手振り親切に教えてくれるので大丈夫です。キウル川ラフティングは初心者向けなので、危険なことが起こることはまずありません。


準備ができたらさあ出発!

6才以上のお子さんでも参加できます

小さい子供もいます
小学生ぐらいの子供も大丈夫!
ラフティングに使うボート
ラフティングに使うカラフルなボート

ガイドによる講習を受けたらボートに乗り込みます。写真にもあるように、小学生くらいのお子さんもいっぱいいました。家族連れで楽しめるのがうれしいですね☆ボートの大きさは色々で、私が乗ったのはガイドも入れて8人乗り。10人乗りのボートも見かけました。


ボートに乗り込んで出発!

ボートに乗り込んでキウル川をラフティング
ぞくぞくと出発して行きます

さっそく出発!レッツゴー!大自然の中の川下りはマイナスイオンたっぷりです。川の水もきれいでワクワクしますね☆この日、私が出発して頃には天気が悪くなってしまい、川下りの途中で雨が降って来てしまいました...雨期に水かさが増してしまうと中止になることがありますので、事前にしっかりと確認してください。


約9kmの行程を1時間半かけて下ります

キウル川の大自然をラフティング
キウル川の大自然の中をラフティングで下って行きます。気持ちいいですよ!
キウル川ラフティングでアドベンチャー
数カ所ドキドキするポイントがありますよ
キウル川ラフティングで大冒険
途中で休憩します

キウル川ラフティングは、約9kmの行程を1時間半かけて下ります。ちょっと波が高いところはとても刺激的!流れの緩やかなところは、自然いっぱいの景色を眺めながら川を下りましょう。半分くらい来たところで30分くらい休憩。川で泳いだりしてみんな楽しんでいました。休憩を挟んでまた出発!日本ではなかなか経験できないスポーツなので、マレーシアに来たらぜひ行ってみましょう!


ラフティング以外でも楽しめます!

吊り橋で恐怖体験...

キウル川にある吊り橋
休憩所に近くに大きな吊り橋
キウル川にある吊り橋
子供がいたので写真を撮りました

ラフティングの順番が来るまで、休憩所の近くで遊んでいましょう!目の前には大きな吊り橋があります。さっそく行ってみると、両端の手すりの下ががら空き!!吊り橋の中間はかなり揺れ、恐る恐る反対側まで渡りました。写真を撮るにも恐怖のあまりシャッターが押せません。地元の子供たちが遊んでいたので写真をパシャリ。


川遊びもできます

キウル川で川遊び
子供たちが川遊び

とにかくこの川の水がきれい!透き通っていて魚もいっぱいいました。水が冷たく水深も浅いので、泳いだりして楽しむこともできます。遠くにバーベキューをしている人たちも見かけました。あとで聞いたところキャンプもできるそうです。


ラフティングが終わったら食事!

ラフティング後の食事
マレー料理が食べられます

ラフティングが終わったら、ボートから降りてすぐの場所に食堂があります。バイキング形式のマレー料理が出され、ちょうどお腹が空いている頃なのでたくさん食べましょう!ラフティング料金には食事も含まれています。


病みつきになるラフティング

いかがでしたでしょうか?一度ラフティングをしたら病みつきになること間違いなし!キウル川は初心者向けですが、テノムの町にある「パダス川のラフティング」は中上級者向けなので、キウル川ラフティングで満足できなかった人は、ぜひそちらのツアーに参加してみてください!大満足のラフティング、マレーシアに来たら絶対経験してみてください☆


関連ページ

更新:2015年10月08日|公開:2013年05月02日|カテゴリ:

現在位置:ホーム > 観光旅行地 > おススメ > キウル川ラフティング


このページを読んだ人にお勧めの記事


ブログの新着記事


ページ上部へ戻る