外国人に喜ばれた日本のお土産9選😊【海外在留者の経験談です】

最終更新日:2019.08.19.


悩むネコ

どんなお土産を渡したら喜ばれるかニャ〜?


と疑問を抱えている人の「お土産探しの悩みを解決」できる記事になっています。

なぜなら、僕の経験談から喜ばれたお土産を紹介し、あなたの友人にぴったりのお土産を探すことができるからです。

この記事のポイントは次の2つです。


記事を読み終えると、どんなお土産が喜ばれるかが分かり、もうお土産選びで迷わなくなっているはずです。

この記事を書いている僕は、海外旅行歴20年以上で海外在留歴は8年です。今までたくさんの外国人に日本のお土産をプレゼントしてきました


外国人に喜ばれた日本の日本のお土産7選【海外在留者の経験談です】

昔から「自分のしてもらいたいことは、人にもしなさい」とよく言われます。僕の経験則から「日本人の自分がもらってもうれしいお土産」は失敗がありません。

今までたくさんのお土産をプレゼントした経験から、以下の9つは自信を持っておすすめできます。

日本のお土産9選
  1. つくだ煮
  2. 日本酒
  3. どら焼き
  4. マグネット包丁
  5. 折り畳み傘
  6. 日本米
  7. Tシャツ
  8. 釣り道具
  9. ばらまき用お菓子

それでは、ひとつずつ解説していきます。



「日本の味」と堂々と言える【つくだ煮】


佃煮12種の桐箱詰合せ

元祖つくだ煮の日本橋鮒佐

「これが日本の味ですよ」と堂々と言える日本橋鮒佐のつくだ煮です。

このつくだ煮は高級食材を使っていて、熟成されたタレの独特の奥深さがとても上品で、甘くもありからくもある味は食欲をそそります。日本の伝統の味を外国人にプレゼントすることで、話が盛り上がること間違いなしです。とくに鰻(うなぎ)がおいしいです!

値段が10,800円と高いので、親しい友人にプレゼントしています。日本の味に衝撃を受けたらしく、「すごくうまかった!ありがとう」と感想をもらいました。


僕の経験談

もともと知人にお土産としていただいたのがこのつくだ煮です。

その知人は海外出張することが多く、今まで多くの方にこのつくだ煮をお土産として渡したそうです。みんな喜んでくれたと教えてくれ、実際僕もうれしかったです。

自分でつくだ煮を買った経験それまでなく、これをいただいたて食べた時の衝撃は大きかったです。佃煮の入っている桐の箱も驚きで、今では小物入れとして愛用しています。

佃煮の詳細

男性外国人に定番みやげ【日本酒】


獺祭(だっさい)純米大吟醸 720ml

日本酒の720m瓶がおすすめ

多くの男性はお酒が好きなので、お土産に日本酒をあげると喜ばれます。

ビールやワインなどはどこの国でも簡単に手に入ります。しかし日本酒のしかも高級酒は日本でしか購入できなく、箱入りの日本酒は珍しいのでお土産にぴったりです。写真の獺祭(だっさい)は日本を代表する高級日本酒で、最高においしいのでおすすめします。

1升瓶(1800ml)は重いので、4合瓶(720ml)の方が軽くて持ち運びが楽です。お酒を飲んで酔っ払うのが目的ではなく、外国人を喜ばすお土産なので小さくても問題ありません。帰国する外国人にも使えます。


僕の経験談

まだ20代の頃、日本酒を外国人の友人にプレゼントしたことがあります。

その日は僕のために数人の友人が集まってくれ、みんなでお土産の日本酒を飲みました。「あの〜水じゃないんですけど...」と思うほどあっという間になくなりました...

みんなで楽しく飲んでくれたのはうれしかったですが、なんとも後味の悪い思いをしました。こんなこともあるので、わざわざ1升瓶を買って行く必要はないです。

日本酒の詳細

誰もが知るドラえもんの好物【どら焼き】


和菓子の増田屋 生クリームどら焼き

世界共通のドラえもんは強い!

今まで知り合った外国人に、ドラえもんを知らない人はいませんでいた。

今や世界中で放送されているアニメのドラえもん。しかし、ドラえもんが食べているおやつ「どら焼き」を、食べた経験のある外国人はほとんどいません。絶対に喜ばれ、しかも話のネタになります。特に子供は飛び跳ねて喜びますよ。

日本のどの空港でもどら焼きは売っていますが、写真の「生クリームどら焼き」はヤバイほどおいしいです。わざわざ食べたことない外国人にはもったい無いかもしれないので、海外在留者用のお土産にもおすすめのどら焼きです。


僕の経験談

もともとコンビニのセブン-イレブンで食べた「生どら焼き(粒あん&ホイップ)」がきっかけです。

数年前日本へ帰国した時、母が買ってくれた「生どら焼き(粒あん&ホイップ)」を食べ、椅子から転げ落ちそうなほど驚きました。「どら焼きがこんな変身するのかっ!」と思うほどおいしかったです。その後また日本へ帰国した時はもう販売していなく、とても残念に思っていました。

ネットで探したところ、写真の「生クリームどら焼き」を見つけ購入し食べました。まさにあのセブン-イレブンのどら焼きに負けないほどおいしいどら焼きで、今ではお土産として購入しています。

どら焼きの詳細

新築引っ越し祝いに贈れる【マグネットナイフラック】


マグネットナイフラック【包丁スタンド】

包丁は世界中の人が使っています

包丁の収納って悩みますよね?

このマグネット式ナイフラックは、「包丁の収納」と「キッチンをおしゃれに見せられる」一石二鳥のお土産です。実際引っ越し祝いとして外国人の友人にプレゼントし、とても喜ばれました。

長さが41cmあり包丁5本はくっつきます。また、小さい子供がいても、手の届かない高い場所へ設置できるので安全です。

包丁が落ちそうで心配ですか?僕も使っていますが、強力なマグネットなので落ちたことはありません。また本体の壁への固定方法は、両面テープを使う商品もありますが、紹介する商品はビス2本留めなので安心です。その際ドリルやインパクトドライバーが必要になります。万が一本体が壁から落ちてケガをすることを考えると、ビス留めがおすすめです。

外国人の特にお母さんに喜ばれるお土産です。


僕の経験談

日本へ帰国した時、いとこの新居へお邪魔した際にこのナイフラックを見て気に入り、自分でも購入しました。そして新居へ引っ越した時に取り付けました。

毎日使う包丁をすっきりおしゃれに壁に収納できるので、とても気に入っています。今では家に遊びに来た友人にさりげなく見せ、自慢してほくそ笑んでいます。

ナイフラックの詳細

日傘雨傘兼用をマダムに【折りたたみ傘】


日傘・雨傘兼用の折り畳み傘

シニア層のマダムにプレゼント

若いレディでなく、熟年層のマダムにぴったりのプレゼントです。

値段が高く品質も高級なので、物を大事にする外国人マダムなら大切に使ってくれるからです。強度のある折り畳み傘を外国で探すのは難しいです。

渋い色がとても日本的で、ウッド調の持ち手もとてもおしゃれに仕上がっています。使用時の長さは67cm、折りたたみ時は41cmと小さくまとまり、バッグに入れられるのがうれしいです。


僕の経験談

ここで紹介した傘ではありませんが、とてもかわいらしい折り畳み傘を外国人にプレゼントしてことがあります。

雨に濡れると桜の花びらが浮かび上がるユニークな傘で、雨が降っても楽しめる風情ある傘でした。もちろん日傘としても使えたので、そのマダムは毎日持ち歩いてくれ、それを聞いた僕はとてもうれしかったです。

折りたためない普通の傘は、日本から持っていくのも大変です。また、電車やバスに置き忘れてしまうことも多いです。それに比べ、折り畳み傘はコンパクトにしまえるので、置き忘れる可能性が低いです。

物を大切にするレディに贈りたい一品です。

折りたたみ傘の詳細

日本のお米は世界一うまい【日本米】


日本を代表する魚沼産コシヒカリ

アジア圏の外国人に喜ばれる

日本のお米は世界一おいしいので、お米を主食とするアジア圏では喜ばれます。

日本でタイ米を食べた経験がある人は多いと思いますが、アジア圏のお米はパサパサでお米だけで食べるとおいしくないです。日本のモチモチしたお米は外国人には驚きで、今までお土産として渡した外国人全員喜んでいました。

お米のいいところは「密度が高くかさばらない」ことで、スーツケースに入れても場所をとりません。重さは5kgぐらいがお土産としてちょうどいいです。海外在留日本人にお土産としても絶対喜ばれますね。


僕の経験談

海外在留の僕は、日本のお米が最も食べたい食べ物です。

僕の住むマレーシアにも日本のお米は売っていますが、値段は日本で買う2〜3倍にもなります。タイ米の最も値段が高いお米を食べていても、やっぱり日本のお米には圧倒的にかないません。

日本へ帰国しても最近は欲しいものがないので、いつからか忘れましたが、今では毎回お米を10kgマレーシアへ持ち帰ります(ついでに納豆もたくさん)。

お米の詳細

漢字は外国人にウケる【Tシャツ】


「確かに...」とうなずく漢字Tシャツ

もはやアートの日本の漢字

外国人にとって、漢字は文字というよりアートに見えるようです。

アルファベットを見慣れている外国人は、漢字の独特な形状を絵や記号として楽しみます。最近ではイギリスブランド「Superdry」の間違った日本語がはやっていて、「Superdryを極度乾燥(しなさい)」とTシャツに書かれているのを見ると笑ってしまいます。

そこでお土産として外国人に、漢字Tシャツを贈るととても喜ばれます。写真のような漢字の意味は外国人には理解不能ですが、そこに住む日本人在留者が見たら笑ってしまうでしょう。そんな経験が僕にはたくさんあります。


僕の経験談

日本に滞在経験がある友人SはオモシロTシャツをたくさん所有していて、僕と会う時たまに着てきます。

1.ある日友人Sを待っていると、「Kagawa」と入ったTシャツを着ていました。近くでよく見るとサッカー選手の香川ではなく、うどんで有名なの香川県のことでした。湯気の立った丼と香川の漢字、センスのいいTシャツにとても驚きました。

2.ビールのハイネケン(Haineken)という銘柄があり、それをギャグにした「シムラケン(Shimuraken)」という文字の入ったTシャツを友人Sは所有しています。彼がそのTシャツを着ているとき飲むビールは、必然とハイネケンになることは言うまでもありません。

漢字Tシャツの詳細

マレーシアは釣りブーム【釣り道具】


シマノのスピニングリール

日本の道具は神!

僕の住むマレーシアでは釣りがブームになっいて、日本へ帰るときはお土産を頼まれます。

特にリールのリクエストが多く、安い中国製品と比べると、シマノやダイワはマレーシア人にとって神アイテムです。実際に使用するのはもちろん、コレクションとして大事に保存している人もいます。

そこで釣り好きの外国人には、リールやロッドなどの釣り道具をお土産にどうでしょうか?定価で3万円以上が当たり前ですが、もしあなたが釣り好きなら話のネタにつきることはありません。


僕の経験談

マレーシアでは日本のリールが手に入りにくく、しかも値段が高いので、友人にぜひ日本からリールを買ってきてと頼まれました。

日本へ帰国した際に中古屋を探し回り、シマノの1万円ほどのリールを見つけたので購入しました。定価だと2万円以上するリールで、友人にお土産として渡したら大変喜びました。

友人は彼の友人に自慢するように見せ、その後僕に「もっと買ってきて欲しい」とリクエストが来たのは言うまでもありません...

リールの詳細


お土産お菓子の定番「白い恋人」

空港でもいいお土産はあります

空港にはお土産がいっぱい売っています。

僕はバラマキ用のお菓子はいつも空港で買うようにし、特に入国審査後は消費税がかからないのでお得です。箱に入った甘いお菓子が定番で、キットカットや白い恋人などはおいしいのでよく買います。


僕の経験談

初めて抹茶味のキットカットを食べたときは衝撃を受けました。

それ以来、成田空港で抹茶味のキットカットをお土産に買って、友人に配っていました。「日本のお菓子はなんてスゴイんだ!」とみんなその味にびっくりしていました。

今ではマレーシアのスーパーでも普通に購入でき、お土産に買って来ることはなくなりました。

おすすめのお菓子


読んで欲しいお土産失敗談

次の2つです。

順番に説明します。


電化製品(デジカメ編)

2000年代はじめにデジカメが出始めた頃の体験談です。

僕は奮発してデジカメを買い海外旅行へ持って行きました。仲良くなったちょっとお金持ちの人に「今度来るとき、私にもデジカメを買ってきて欲しい。お金はあとで払うから」とのことです。

3万円ぐらいのデジカメを買って持っていったところ、「高い!イメージと違う!」とデジカメを買ってくれません。僕は帰国後なんとかお店のスタッフと交渉し、幸い返品に応じてくれました。


「日本の電化製品は安いんでしょ?」何度この質問をされてことか...

「今はグローバルな時代なので、日本で買う電化製品が安いことはないよ」と毎回説明します。あなたも注意してください。


浴衣(えっ1回だけ?)

友人になった人の娘さん(10歳ぐらい)に浴衣を頼まれ、お土産としてプレゼントした体験談です。

再開した時にその娘さんに浴衣を渡したら、とっても喜んでくれ、浴衣を着て披露してくれました。僕もうれしかったです。

しかし、それ以降その子が浴衣を着た場面を見たことはなく、こっそり友人に聞きいたところ、僕が渡したその1回限りだったそうです。

人にもよりますが、浴衣を着る場面はあまりないと思うので、「日本大好き外国人」以外にはプレゼントしないほうが無難です。浴衣よりは、手ぬぐいやハンカチの方が喜ばれます。

最後に浴衣苦労話ですが、浴衣を探した季節は冬で、しかも地元では見つからなかったので、わざわざ浅草の仲見世通りまで行って買いました


まとめ

記事のポイントをまとめます。

こんな感じです。


このページで紹介した9つのお土産の中から選べば、まず失敗することはありません。

また、あなたが渡す外国人の性別や年代を思い浮かべ、それに似合うお土産を選べば必ず喜ばれます。ぜひ参考にどうぞ!



最後に、このページで紹介した特におすすめのお土産を貼っておきます。僕の中のベスト3です。

おすすめのお土産ベスト3

以上、外国人に喜ばれた日本のお土産9選😊【海外在留者の経験談です】…という話題でした。

更新:2019年08月19日|公開:2019年02月13日



RELATED


コタキナバル基本情報

コタキナバルボルネオ島サバ州観光地&海のレジャー旅行の準備&基本情報


ブログカテゴリー

ブログ見所・観光地旅行・ツアー・ホテル食グルメ・レストラン買い物・お土産生活・ライフスタイル映像・動画日本ニュース今日の一枚・写真