マラジャボルネオ
From Malaysia.

ホーム > ブログ > リカス公園

リカス公園で早朝ジョギング!太極拳にも挑戦しちゃった★

コタキナバルから車で10分、リカス運動公園で早朝ジョッギングに出掛けました。朝日を浴びながらの運動は本当に気持ちがいい!太極拳にもトライしちゃったよ!

リカス公園で早朝ジョギング!太極拳にも挑戦しちゃった★

緑いっぱいで気持ちいい★

コタキナバル中心地から車で10分、リカス運動公園(リカススポーツコンプレックス|Likas sports complex)で早朝6:30からジョッギングをしました。マレーシアは熱帯の国で暑いですが、緑がいっぱいあるので熱帯夜にはならず、朝は少し肌寒いくらいです。

天気のいい土曜日と日曜日の朝は、なるべくこの公園へ足を運び、運動するように心がけています。(前日飲みすぎなければですが...)早朝にもかかわらず大勢の人がウォーキングやジョッギングを楽しんでいます。眠くて行くまではおっくうですが、着いてしまうと「やっぱり来てよかった♥」といつも思います。


池のほとりで体操をする老夫婦

リカス公園で体操をする老夫婦
朝日を浴びて体操をする老夫婦を発見!

一周500mほどの舗装された道があり、池を囲むように円周になっています。ジョッギングをしていたら、池のほとりで気持ち良さそうに体操をする老夫婦を見つけました。思わず写真を撮りましたが、後で見てみたらすごく絵になっていてびっくりしました!


太極拳に挑戦!

リカス公園で太極拳に挑戦
おばちゃんと一緒に太極拳やっちゃった★

来たとき見かけなかったおばちゃん達が、ラジオのメロディーに合わせて太極拳をやっていました。中国語では「タイチー(Tai chi)」と言うそうです。ゆったりとした曲が心を静ずませ、目を閉じて体を動かしていると、なんだか心がスーっと落ち着いていきました。とってもリラックスできました!

大勢の中国人が一緒になって、太極拳をやっているのをテレビで見たことがありましたが、その気持ちがわかりました。中国の歴史を感じさせる体操ですね。ちなみにマレーシアは多民族国家なので、中国人はもちろんインド人やフィリピン人なども多いです。


気持ちのいい一日のスタート!

日本では早朝に運動をしたことはありませんでしたが、朝日を浴びながら運動をすると本当に気持ちがいいです。初めて太極拳をやってみましたが、瞑想しているような感じで心が落ち着きます。また今度トライしてみよっと★


それでは、また。


関連ページ

更新:2015年12月18日|公開:2014年01月25日|カテゴリ:ブログ|タグ:生活

現在位置:ホーム > ブログ > リカス公園


ブログの新着記事



ページ上部へ戻る