マラジャボルネオ
From Malaysia.

ホーム > ブログ > カニ料理が有名

カニ料理が有名な中華レストラン【青島ビールいいね】コタキナバル郊外

コタキナバル中心地から車で10分。秘伝のタレを使ったかに料理が有名なレストランで夕食をとりました。初めて飲んだ青島ビールの美味しさにはびっくりしました。

シンボルマークはカニです!

コタキナバルの中華レストラン
コタキナバルの中華レストラン、New Luyangの紹介!

コタキナバル中心地から車で10分。ルヤン(Luyang)にあるニュールヤンレストラン(New Luyang Restaurant)は、外の2ヶ所の看板に「カニ」を使うほどカニ料理を売りにしているレストランです。値段も庶民派でおすすめのレストランです。


人気のメニューはこのカニ!

中華レストランの蟹料理
秘伝のタレが美味い、人気のカニ料理です★

ニンニクたっぷりのタレを使った写真のメニュー。お店の女の子に「このお店で一番人気のあるカニ料理を持ってきて!」と注文したら、これが登場しました。RM27。


オスとメスが選べる

「オスとメスどっちにしますか?」と聞かれたので、「どう違うの?」と聞いたところ、メスにはピンク色の卵がついているとの事。値段は一緒なので、オスメス両方調理してくれるように頼みました。


タレが美味い!

カニはどこにでもいるマングローブガニ。みそも身もありまあ普通のカニです。日本のズワイガニや毛ガニまでは遠く及びませんが…おそらくこの店の秘伝のレシピであろう、このタレがとっても美味い!カニを食べ終わった後もご飯にのせて食べてしまいました。


サバベジを使った炒め物

サバベジを使った炒め物
サバベジと卵を使った使った炒め物

サバベジと呼ばれる写真の野菜は、聞いたところによると、ここサバ州とサラワク州でしか栽培していないらしい…マレー語で「サユールマニス(Sayur Manis)」甘い野菜という意味で、栽培が難しいらしく、新鮮な野菜でないと美味しくないみたいです。以前ラナウという町で知り合いのレストランの手伝いをしていたとき、市場でこのサバベジを見つけるのが難しかったです。週に1、2回しか手に入らず、手に入った時料理人は喜んでいました。


飲み物はココナッツとビール

ココナッツは栄養満点!

ココナッツは栄養満点の飲み物
南国マレーシアらしいココナッツジュースを注文しました

他のページでココナッツの詳細を書いた物がありますが、ココナッツは無菌の栄養ドリンク!風邪を引いた時に飲むのがおすすめです。


青島ビール…いいね!

中国産の青島ビールは美味しい
TSINGTAOと書かれた青島ビール、さっぱりしてのど越し抜群!

いつものようにタイガービールを注文したら品切れとの事。冷蔵庫をのぞくと何やらみた事もないビールが。その名も青島ビール|メイドイン中国!タイガーはRM15でこのビールはRM10。お店の人の「美味しいの?」と聞くと、「とっても美味しいアルよ!」みたいな返事が来たので安い事もあり注文。飲んでみるとクセのない味で、気に入ってしまいました★


手でがつがつ食べるのがマレーシア流

中華レストランで注文した料理
写真左下は豚肉の唐揚げ!ピリ辛ソースによく合います

カニを食べるのにスプーンとフォークは使いにくく、マレーシア流の手を使って頂きました。むしゃむしゃばりばり!このお店はオープンになっているので、ムッとした熱気が店内に入ってきます。こういう雰囲気で食事をするのが私は好き♥エアコンが効いているとビールが美味しくないからです。


シーフードレストランはコタキナバルにいっぱい!

この店は旅行客が訪れるのは難しく、コタキナバル中心地にもおいしいシーフードレストランはたくさんあります。どこも中華系なので味は抜群に美味い!ぜひカニを注文してみてくださいね★

それでは、また。


関連ページ

更新:2019年03月26日|公開:2014年03月13日|カテゴリ:ブログ|タグ:食べ物

現在位置:ホーム > ブログ > カニ料理が有名


ブログの新着記事



ページ上部へ戻る