マレーシアお土産ランキングベスト3【なまこ石鹸が人気おすすめ】

最終更新日:2019.11.07.

センターポイントにあるお土産専門店
美人旅行者

日本へ帰るので、どんなお土産がおすすめか教えてください。

と疑問を抱えている「お土産の悩みを解決」できる記事になっています。

なぜなら、コタキナバルにあるお土産専門店に協力してもらい、看板娘に人気のお土産を教えてもらったからです。

この記事のポイントは次の3つです。


記事を読み終えると、マレーシアで人気のあるお土産が分かり、もうどんなお土産を選べばいいか迷わなくなっているはずです。

この記事を書いている僕は、マレーシアを初めて訪れたのが2001年、好きになり移住して8年ほど。日本へ帰るときは、いつもマレーシアらしいお土産を買って帰ります。


マレーシアお土産ランキングベスト3【なまこ石鹸が人気おすすめ】

コタキナバルのショッピングセンター「センターポイント」の1階(グランドフロア)にあるCPSさんに協力してもらい、観光客がよく買って行くお土産「ベスト3」を発表します。

マレーシア全般というより、ボルネオ島サバ州限定ベスト3のお土産と言った方がいいかもしれません。では早速見てみましょう!


第1位 なまこ石鹸

お店の看板娘に宣伝してもらいました

肌がツルツルになる美容効果満点!ナマコ石鹸が堂々1位!
ナマコ石鹸を使えば写真のお姉さんのように奇麗になれます!

断トツの1位は「なまこ石鹸」です!写真の女性が持っているのがナマコ石鹸ですが、バティック(伝統工芸品)の布に包まれていて小分けにされているので、日本の家族友人知人へ配りやすくしてあります。バティックの布もオシャレなので、風呂敷のように使ったり小物入れなどを作ってもいいですね★女性へのお土産として最適です。


ナマコ石鹸とは?

ナマコ石鹸とは、マレーシアで500年以上も前から使われている、肌に嬉しい天然薬用成分が入っています。手荒れ、湿疹、切り傷、ヤケド、虫さされ、ニキビ、水虫などにも効果があります。


ナマコクリームもあります

ナマコクリームは、日々のハンドクリームとして使えますね!

ナマコを使ったお土産は他にもあり、代表的なものがナマコクリームです。上記の薬用成分はもちろん、保湿効果が優れているのでハンドクリームとしても使用できます。ようするにナマコ製品を使ったら、写真のお姉さんのようにキレイになれるって事ですね★おすすめのお土産と紹介されました。


ネット通販でもなまこ石けんが買えます

≫このなまこせっけんについてもっと詳しく見る


第2位 サバティー

ボルネオ島サバ州で栽培されているサバティーが第2位!

サバティーとはお茶の事。キナバル山麓ににあるラナウという町の近くで栽培されていて、すっきりした味わいが特徴です。お茶っ葉だけの商品やティーバックにされている商品もあり、最近は他の植物などを合わせた新商品も発売されています。これをお土産にもらってうれしくない人はいませんね★


第3位 チョコレート

お土産の定番チョコレートが第3位。まあ間違いないですね。

定番中の定番チョコレート!ですが、写真左の商品は何と「ドリアンチョコレート」です!箱の中からドリアンの匂いがすでにしていて、持って買えるにはちょっと…とためらう人もいますが、味は申し分無くおいしいです!話しのタネにもなりますので、ぜひドリアンチョコレート買って帰ってください★


順位外のオススメお土産

ココナッツオイルは人気急上昇!

女性に喜ばれるお土産です

ボルネオ産の「バージン・ココナッツオイル」は人気急上昇のお土産で、特に日本人観光客にウケているようです。マレーシアにあるヤシの実から作っています。日本のテレビ番組でも紹介されたほどで、スキンケア・ヘアケア・免疫力を高める効果もあります。体内脂肪を燃焼させる効果もあるのでダイエットにも効果的だということです!


ネット通販でもココナッツオイルが買えます

≫このココナッツオイルについてもっと詳しく見る


ボルネオ島と言えば「テングザル」

テングザルのぬいぐるみは、鼻が大きくてかわいい♥

ボルネオ島には半島マレーシア(クアラルンプールがある方)にはない、ユニークなものがたくさんあります。その代表がテングザル!鼻が大きくボルネオ島にしか生息していません。天狗猿を観察するリバークルーズツアーは大人気!他にもオランウータンやラフレシア、キナバル山、ウツボカズラなどをモチーフにしたお土産もあります。ゆっくり探してくださいね★


ネット通販でもテングザルが買えます

テングザルのぬいぐるみ

≫このテングザルについてもっと詳しく見る


まとめ:半島マレーシアには負けません

以前クアラルンプール国際空港で乗り換えをした時、空港内のお土産屋さんをブラブラしていたのですが、面白いお土産商品はありませんでした。ペトロナスツインタワーをモチーフにしたキーホルダーぐらいが目につきましたが、他は世界中どこにでもあるようなもの。それに比べここボルネオ島はユニークなお土産がたっぷり!ぜひ楽しいお土産探しをしてください★


以上、マレーシアお土産ランキングベスト3【なまこ石鹸が人気おすすめ】…という話題でした。

更新:2019年11月07日|公開:2014年04月08日



RELATED


コタキナバル基本情報

コタキナバルボルネオ島サバ州観光地&海のレジャー旅行の準備&基本情報


ブログカテゴリー

ブログ見所・観光地旅行・ツアー・ホテル食グルメ・レストラン買い物・お土産生活・ライフスタイル映像・動画日本ニュース今日の一枚・写真